アラサー主婦の子育て&ネイル生活

初心者が自宅ネイルをやったりブロガーとして稼ぐためのノウハウを蓄積していきます^^

ネイリスト検定2級不合格;;

先月受けてきたネイリスト検定の結果が発表されましたね!

 

結果は不合格;;

 

うーん、残念だけど予想通りかな。

 

明らかに実力不足でした。

 

分かってはいるのだけれども、、、

 

 

やっぱり落ち込む~~;;

 

インスタとかで沢山の方が検定直後のネイルの写真をアップしているじゃないですか?

 

あれを見てまだまだ自分は甘ちゃんだなぁ~と反省しました・・・

だってどの方も皆すっごく綺麗!!!

私もああなりたいっ!って心から思いました。

 

私が考える不合格ポイント

 

・ラウンドが綺麗に取れていない

・チップラップの側面が落ちていた

・チップのサイズが若干小さかった

・カラーポリッシュの色ムラ

・アートが単純に下手!

・時間がギリギリすぎて精神的に焦る

 

 

とまぁ上げだしたらキリがないですが・・・笑

 

全部だめじゃん!って感じです><

 

前回モデルをしてくれた義理母にも申し訳ない・・・

 

 

次回ネイル検定に向けて

次こそは絶対に受かりたい!!

てゆか受かる!!

 

<受かる為にやるべきこと>

①まずは技術不足は練習あるのみ

子供が寝たあと最低1時間はネイルタイムを作る。

 

②受かるためのポイントを徹底的に分析する!

前回の反省からただやみくもに練習するだけじゃ受からないのでネットやYoutube動画を見てうまい人の手つきを研究!

金銭的にももうこれ以上スクールに行ってお金はかけられないので、

なんとか次回は独学で合格する。

 

③モチベーション維持の為、ブログやインスタで練習した内容を更新

ただ単純に練習するだけではモチベーションが保てないんです;;

3級に受かったあとも、ふわふわしてて1か月くらいネイル検定のこと手つかずでした←今思い返せば一番の不合格ポイントかも笑

ブログやインスタで検定に向けてがんばっていく仲間を見つけたいな^^

 

 

 

 

今までただただ普通のOLをしていた私。

子供ができて職場復帰して時間に追われるだけの日々。

忙しさから子供に向ける笑顔も減り、イライラしてばかりだった。

 

そんな時に、私だってやりたいことして人生後悔したくないという気持ちが大きくなっていった。

誰かひとりでも私のネイルでハッピーな気持ちになってもらえたらな♪という思いで始めたネイルの勉強。

 

落ち込んでばかりじゃいけないな。

あの頃の私に比べたら、やりたいことやって幸せじゃないか!!!

 

 

まとめ

私がよく聴く江原啓之さんのラジオ番組で

 

”120%の努力をして本番発揮できる実力は80%、

100%の努力では発揮できるのは50%だけ”

 

 

と言っていた様な気がします。

 

確かにネイル検定本番って魔物がいますよね;;

その緊張に打ち勝つためには120%の努力をするしかないってことなんだなぁとふと感じました。

 

いい教えをいただいた気がします。

 

夢は自宅でネイルサロン♪

目標に向かって進むべし^^