アラサー主婦の子育て&ネイル生活

初心者が自宅ネイルをやったりブロガーとして稼ぐためのノウハウを蓄積していきます^^

2歳児連れて集団ガン検診に行ってみた

お久しぶりにブログを書きます^^

 

先日息子を連れて集団ガン検診に行ってきました。

 

検診の内容は

乳がん

・子宮頸がん

 

 

私はただのしがない派遣社員であり、会社の健康診断なんてもちろんない^^

 

でもやっぱり健康面は気になるしなぁと思っている時にちょうど市の集団検診案内の回覧が回ってきました。

 

集団検診なら乳がん、子宮頸がんセットで2000円以内で受けられると知り、

 

速攻の申し込みしました!!

 

 

ただし、当日子供を預けられる人がおらず困っていたので子供も連れて行ってもいいか市に電話で問い合わせしてみたのですが、

 

「当日の状況次第なので何とも言えないです。もし混んでいたらお断りすることもあるかもしれません。」

 

とふわ~っとした回答^^;

 

 

ということでダメ元で当日の14時台で混んでなさそうかな~という時間帯に検診に行ってきました。

 

子宮頸がん検診

まずは子宮頸がんからです。

大きい健康診断用のバスの前に椅子が並べられており3~4人順番待ち。

バスの入り口前に一人、係の陽気なおばちゃんがいて

「ボク、おばちゃんと一緒に待ってようか」

と言ってくれました。

 

神様~~!と思いつつも息子は知らないおばさんと2人で待ってられるかな?と心配していましたが、絶賛“車大好き”時期で、検診用の大きいバスに大興奮!

 

陽気なおばちゃんと一緒に終わるまで待っていられました^^

 

 

 

乳がん検診

次は乳がん検診。

私エコーでの検診なのでベットで寝た状態でエコーを受けますが、

まさかの「ベットまで子供を連れていっていいよ」とのこと!

 

私のお腹の上に息子が乗った状態で乳がん検診を受けました。

 

暗い部屋で機械が沢山あって不思議そうに私のおっぱいをじっと見ていました。笑

 

 

当日になるまで2歳児連れての集団検診にビビッていましたが陽気なおばちゃんがいたおかげと、周りの人もすごく温かい目で子供のことを見守ってくれていました。

(女性系のがん検診で子育て世代以降の女性が多かったせいもあるかもしれませんが)

 

 

 

 

まとめ

子供がうるさくしたり暴れたりしない様、気にしつつも周りの人は意外と温かい!!

 

他に預ける人がいないから・・・

と集団検診をあきらめなくてよかったなと思いました^^