アラサー主婦の子育て&ネイル生活

初心者が自宅ネイルをやったりブロガーとして稼ぐためのノウハウを蓄積していきます^^

2歳児と二人旅行!新幹線移動のポイントと持っていって良かったもの

先日2歳の息子と弾丸横浜旅行に行きました~^^

 

急遽仕事が休みになって平日2連休が取れたので勢いで宿を予約して

どうせなら乗り物好きの息子に新幹線乗せてあげたいなぁ~と思い、

横浜をチョイス!!

 

覚悟はしていましたが、体力的には大変でした。

帰ったあと身体がバキバキになってました笑

 

でもそれ以上に2人でもどこでも行けるんだという自信と楽しそうな息子の

笑顔を見て、私まで楽しかったです^^

 

だから心から行ってよかったなぁと思います!

 

今回は2人旅でもっていってよかったなぁと思うものをまとめました!

 

2人旅での持ち物

 

まず、カバンはこんな感じ~

 

 f:id:kan5622:20181115212126j:image

 

とにかく両手が使える様にしたかったのでこの3つ

 

 

①大きいリュック

⇒中身は着替えとオムツ、お風呂セットのみ

   移動中に取り出さなくていいものを入れます。

 

②中くらいのショルダー

⇒中身はお菓子、トミカ、タオル、水筒、お食事エプロン、ウェットティッシュ

新幹線や移動中にさっと取り出せるものを入れます。

 

③小さいななめかけカバン

⇒中身は財布、携帯、ICカード、ハンカチ

貴重品を別のカバンで持っていって大正解

新幹線の中でトイレに連れていく時はとりあえずこのカバンをさっと持っていけば

よかったので楽でした!

 

 

 

持っていってよかったもの

 

・B型バギー!!

基本的にはバギーで移動しました。

ベビーカー持っていくか悩みましたが、やっぱり持って行って大正解!

というか持っていかなかったら体力が死んでたと思います。笑

なので抱っこ紐はいらなかったです。

駅にはエレベーターもありますし、帰りはお昼寝のタイミングで電車の乗り換え

をしたのでとてもスムーズに電車に乗ることができました。

 

・ペットボトル用ストロー

水筒が重くて邪魔だなぁと思っていたので100均でペットボトル用ストローを

買いました!キャップの代わりに付け替えられるものです。

f:id:kan5622:20181116130800j:image

コンビニで飲み物を買って飲み終わったらポイできるので水筒よりもかさばらずに

済んだので2人旅行にはちょうどよかったです^^

 

・小さいななめかけカバン

上記に記載した財布、携帯を入れる小さなカバン。

両手が空くというのもポイント高いですし、何より肌身離さず貴重品を

持っていられるので安心感がありました。

 

 

 

新幹線、子連れでのおすすめ座席

券売機で買うのは鬱陶しかったのでスマートEXに登録してネット予約!

 

子連れにおすすめな座席はというと・・・

新幹線の11号車の後部座席を狙うべし!!!

 f:id:kan5622:20181116130724p:image

 

11号車はエレベーターの近くに到着する為、乗り降りもスムーズにできました。

 

あとは11号車の一番うしろの席は3列シートの1席がない設計なのです。

車いすの方の為かな?)

運良くそのスペースに何も置いてなかったので、

そこにバギーを寝かせておきました。

 

 

また、11号車の後ろに多目的室があります。

小さい赤ちゃん連れならこの多目的室で授乳もできるのです。

 

 

行きも帰りも案の定←息子はずっと起きていたのですが、笑

おかしを食べさせ、飽きたらデッキに連れていき、余った時間はYoutubeを見せることでぐずることなく過ごすことができました。

 

窓側か通路側か悩みましたが、

個人的にはさっと移動できる通路側にしてよかったなぁと思います。

 

 

宿選び、子連れに和室はやっぱり最高!

和室があるホテルを選びました。

今まで子供を連れての旅行はベッドばかりだったのですが、今回は2人だし、

和室に絞って宿を探しました。

 

寝たあともベッドから落ちる心配もないし、実家感があるのか

私も息子も朝までぐっすり寝ることができました。

 

 

旅での過ごし方

 

 1日目はまさかの雨だったのでアンパンマンミュージアムに行って室内で楽しみました。

夜は 雨がやんだので中華街に行って二人でオーダーバイキングを食べました。

平日だったのでサラリーマンやOLの団体が多く子連れ2人はめっちゃ浮いていました!笑

でも、店員さんも子供をあやしてくれたり他の人も声をかけたりしてくれて

温かい気持ちになりました^^

 

2日目は晴れたのでみなとみらいを散歩したり船に乗ったりして楽しみました。

 

f:id:kan5622:20181115212619j:image

 

 

まとめ

2人旅行をすることで私も息子もなんか成長できた気がします。

子供も旅行のあとからなぜか言葉が増えたし、なぜかTPOに合わせて

我慢することを覚えた気がします。

何より私のことがさらに大好きに!笑

 

次は二人で飛行機に乗ってどこか行きたいなぁ~なんて考えています。

 

 

 

にほんブログ村 家族ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村